2017年10月1日

どうなる?松本の商圏

早いもので今年もあと三ヶ月  衣替えの10月に入りました。

そして先月2017年9月は、当地松本市の商業圏にとって大きな変革のときとなりました。

長野県下最大級のショッピングモール「イオンモール松本」のオープンです‼



皆さんはもう行きましたか? 今のところ完成前に思っていたほどひどい交通渋滞はないようですね。
「晴庭」「風庭」「空庭」の3つの棟に170件の専門店舗がひしめき、特に飲食店舗は28件とかなりの力の入れようです。

まあ、私の場合開店と同時に飲めるこのスタンドバーがお気に入りですけど…(笑)



さて、そんな大型ショッピングモールグランドオープンの陰で…というよりこのオープンに合わせて
これまで松本市の商圏を30年以上牽引してきた松本駅前の大型施設が次々と閉店しました。

アリオ松本と松本東急REIホテルです。 

実はこの二つの商業施設に私はとても深い思い入れを持っています。



セブン&アイホールディング傘下のアリオ松本は、1978年(昭和53年)イトーヨーカドー松本店としてオープンしました。

そのヨーカドー1階正面玄関を入ってすぐ右手に、松本の老舗喫茶店「まるも」があったのをご存知でしょうか。喫茶まるもイトーヨーカドー店です。

私はそのまるもヨーカドー店で1980年から2年ほどアルバイトしてました。ここでカリタの珈琲の美味しい淹れ方を学び、自分では絶対食べない小倉ホットケーキやフルーツヨーグルトパフェなんかを毎日何十個と忙しく提供していました。



そしてイトーヨーカドー開店から4年後の1982年(昭和57年)、松本初の本格的シティホテルとしてオープンした松本東急イン(現松本東急REIホテル)。

私はこの東急インでも、オープンから料飲部のスタッフとして2年間お世話になりました。
ここでは主にレストランでウェイターをしていましたが、町場のバーテンだった私が、フルコースのマナーやサーバーの技術、ワインの知識、そして今で言うところのブライダルプランナーのノウハウまで、本当に多くの貴重な経験をさせていただきました。

当時は毎週土日に4件の結婚披露宴が入っていて、朝6時から夜12時まで、レストラン⇒バンケット⇒レストランと通しで仕事なんてこともありましたが、今では酒の肴になる好い思い出です。

その頃のエピソードは10年前のブログで(笑) ↓↓↓
http://dairicolum.blogspot.jp/2007/07/blog-post.html



私にとって、20代の頃お世話になったこの二つの施設がなくなってしまうのは正直本当に寂しいことです。しかし、ともに松本商業界の第一人者アルピコグループが、新たな総合スーパーとシティホテルとしてリニューアル営業するとのことなので、是非とも市民に愛される商業施設として松本駅前の顔になって欲しいものです。

その昔、松本駅前再開発を経て、井上百貨店が西堀から駅前に移転し、その後はやしやデパート跡にパルコが誕生し、松本の商圏は一気に駅前に集中する構図となりました。

此度イオンモール松本の登場で、これから松本の商圏、そして人の流れはまた大きな変化を迎えそうです。

でき得れば、一極集中の偏った町にならないように、あっちに行ってもこっちに来ても、どこへ行っても満足できる、歩いて楽しい城下町となることを期待します。

0 件のコメント: