2017年11月27日

ようこそ Vol.4


2017年11月1日 18時02分 

元気な産声とともに可愛い女の子が誕生しました
                                 
今年嫁いだ長女の第一子 「こはる」です
小春日和のように穏やかで心優しい子になって欲しいと若い夫婦が2660グラムの小さな女の子に素敵な名を託しました
いや~~ こんな可愛い赤ん坊は見たことないぞ💕

孫が誕生するたびに呟く爺の独り言です(笑)




里帰り出産のため我が家に帰っていた娘は、予定日と言われていた10月27日を過ぎても産まれる気配がなく、特に調子が悪いわけではなかったのですが医師の指示もあって31日に入院しました。

ウチの長男や次男が産まれた30年ほど前は、出産予定日を一週間くらい過ぎても陣痛が来るまで普通に自宅で待機していたものですが、やはり時代とともに医療機関側の対応も変わっているようです。

その大きな要因は、陣痛誘発剤や促進剤が標準的に使用されるようになったことでしょうか。

今回ウチの娘も、入院した翌日の11月1日のお昼近くにやっと陣痛が来たらしいのですが、子宮口が中々開かないということで陣痛促進剤を投与したとのことです。すると夕方一気に強い陣痛が来て、分娩室に入ってから一時間余りで無事出産に至りました。

陣痛誘発剤は陣痛がなかなか来ない場合に促すものであり、陣痛促進剤は娘のように陣痛はあるものの出産するまでの強さがない場合や、微弱陣痛が続いて母親の体力の消耗が激しい場合などに、お産の進行を助けて出産時間短縮によって母子の体力低下を軽減することが目的で利用されるそうです。

出産をスムーズに行うために用いられる陣痛促進剤ですが、一定の効果を発揮する一方で副作用のリスクも色々あるようです。できればこのような人工促進剤などを使うことなく自然分娩で出産できればいいのですが、何はともあれ一番大事なのは母子ともに無事に出産を終えることです。今回、必死に頑張って母子ともに健康な状態で出産を乗り切ってくれた娘には「よくやった!ありがとう!」の感謝の言葉しかありません。





さて、おかげさまで私ども夫婦はこの若さ(笑)で早4人目の孫をもつことになりました。

これまでの3人の孫の誕生も、それぞれに大変なドラマがあり、それでも二人の嫁が命を懸けて家族への宝物をしっかり授けてくれました。

「ようこそ!」 http://dairicolum.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
「ようこそ Vol.2」 http://dairicolum.blogspot.jp/2014/08/vol2.html
「ようこそ Vol.3」  http://dairicolum.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

赤ちゃんの誕生って本当に奇跡としか言いようがありませんね。




いつもそうですが、産まれたばかりの赤ん坊の小さな手に触れると、自分の子であれ孫であれ『この子は俺が全力で守ってやる!』と、力と涙がこみ上げてくるのは私だけでしょうか…。

ようこそ! こはる 幸せになろうな


0 件のコメント: